iPhone7 – 5つの新機能

iPhone7、iPhone7 Plusには、大きく次の5つの新機能が追加されました。

1. 防水と防塵
2. 感圧式
のホームボタン
3. 
Felicaに対応
4. 
ステレオスピーカー
5. 
デュアルカメラ


iphone702

1. 防水と防塵

とてもありがたいですね。初の耐水対応です。しかし、防水対応となってもiPhone7の水没は保証対象外なので注意が必要です。

2. 感圧式のホームボタン

これは賛否両論ありますが、否定的な意見の方が多いようです。確かに長い間、物理的に押すことに慣れていたので、使い始めてしばらくはとても違和感を感じると思います。しかし、ホームボタン故障もなくなりますし、慣れれば心地よくなるかもしれません。


3. 
Felicaに対応

これはおサイフケータイを利用している方にとっては朗報ですね。現時点で対応しているのは「モバイルSuica」「iD」「QUICPAY」となります。「nanaco」「WAON」「楽天Edy」も対応してくれば、Felica対応のiPhoneの魅力が高まりますよね。今後に期待。

4. ステレオスピーカー(イヤホン端子の廃止)

充電しながらイヤホンを聞けない点がとても残念です。さらに残念なのは、アップル社純正のワイヤレスイヤホン「AirPods」が16800円(税込18144円)というあり得ない金額。


5. 
デュアルカメラ( iPhone7 Plusのみ広角カメラと望遠カメラを搭載 )

これはとても期待しています。iPhone7 Plusでは、広角カメラと望遠カメラを搭載したいわばデュアルカメラなので、どんな画質になるのか楽しみです。

その他、仕様詳細は「 iPhone7 – 5つの新機能、iPhone6sとの仕様比較 」にまとめました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加