iPhone7 – 感想、レビュー、iTunesの問題

9月16日(金)12:30分頃に、iPhone7 Plus 32GB ゴールドが宅急便で届きました。

ゆっくりと箱を開けてみると「 いきなりiPhone7 」ではなく、さらに包み込んでいました。iPhone6の場合は、箱を開けるといきなり落下させてしまうような作りだったので、さすがに改善されたようです。iPhone6購入インタビューの落下事件は有名ですよね。

iphone706

iPhone7 Plus本体、Lightningケーブル、LightningコネクタのEarPods、ヘッドフォンジャックの変換アダプタ、電源アダプタの合計5点と簡易説明書、Appleシールが入っていました。

iphone707

◆ 外観について

マイナーチェンジと言われているだけあり、見た目はiPhone6、iPhone6sとほぼ同じでした。それゆえ新鮮味はあまり感じませんでした。でも、新品なので当然ですが美しいです。

◆ イヤホンジャック廃止について

iPhoneのイヤホンジャックはPCでも利用していたので、分かっていた事とはいえ、LightningコネクタのEarPodsはマイナス点でした。私はPC用のイヤホンと2つ持ち歩かないと。

◆ 感圧式のホームボタン

これは慣れがあるかもしれませんが、とても使いにくかったです。iPhone7購入を検討している方はAppleストアに行って、ぜひこの点について確認することをお勧め致します。

◆ カメラ

これは最高でした。とてもきれいでした。シャッター音が静かだと思っていたのは勘違いで「ピコっ」という音はLive Photosを利用した場合の音であり、ネットでのご意見のとおり、カメラのシャッター音とスクリーンショット音は、どちらもとても大きな音がします。

※  iPhone 7 SIMフリーでも、キャリア機でもカメラのシャッター音とスクショ音は大きい。

◆ 以前のバージョンのiTunesとの互換性が悪い

USBテザリングを実行しようとすると、テザリング状態に移行するまでに、いつもより時間がかかっていたので最新のiTunesを再インストールしました。結果、テザリング状態への移行が早くなりました。なお、再インストール前に以下のプログラムをアンインストールしました。

【 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\プログラムと機能 】

⇒ Apple Application Support
⇒ Apple Mobile Device Support
⇒ Apple Software Update
⇒ Bonjour
⇒ iTunes

iPhone7がWindows上にインストールした iTunes で認識してくれないという点も、最新のiTunesをインストールし直せば問題は解決するはずです。

◆ アプリを閉じる際にカクカクっとします

アプリを閉じる際にホームボタンを押すと、押し方によって画面が「カクカクっ」とします。Apple社としては良い意味での視覚効果を狙ったのかと思いますが、当方にとってはマイナスの動きでした。iPhone6などのスムーズな閉じ方のほうが良かったと思っています。

◆ ハードウェア不良かと焦った機能

iPhone7がスリープ状態になって液晶画面がオフになった後、iPhone7を手で持ち上げたり、動かすと勝手に画面がパっとついたり、消えたりしてハードウェア不良かと焦ったのですが、これはiPhone7を手前に傾けると自動的にスリープ解除する新しい機能でした。設定場所は「設定」→「画面表示と明るさ」→「手前に傾けてスリープ解除」で有効、無効にできます。

◆ iPhone7のノイズ問題、発熱問題

一部のiPhone7で「ファンを回しているノイズ音」や「すぐ発熱する」という声が上がっているようですが、当方のiPhone7 Plusではそのような問題は全くなく快適に使えています。

◆ Windows PCからiPhone7のストレージにアクセスできないことが時々ある

iPhone7をWindows PCにLightningケーブルで接続すると、正常な状態ではWindows PCの「コンピューター」上では「ポータブルデバイス」として表示されるので、当方のiPhone7の調子が悪いのか分かりませんが、「ポータブルデバイス」として表示されないことが時々発生します。その場合、Lightningケーブルを抜き差しすると解決して、表示されます。

◆ AppleCare+ は不要なレベルになった

iPhoneといえば今まで防水どころか防塵対応も完全でなく、AppleCare+を必要としていた人が多かったと思いますが、iPhone7からIP67の防水防塵性能に対応するようになり、さらにはエアクッション技術のSpigen iPhone7ケースを装着すれば破損しようがないですし、1年間は保証もありますし、AppleCare+のために高額料金を払う必要はなくなったと思っています。

◆ 9月16日~20日までの5日間使用してみて

かなり慣れてきましたが、操作性という観点では「iPhone6やiPhone6sの方が快適だった」と思います。しかし、防水や防塵など見えにくい点では確実に良くなっているので、iPhone7 を大切に使っていきたいと思います。あとは、対応する電子マネーの広がりに期待しています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加