Aruba無線LAN設定ガイド

Aruba書籍は、もしかしてこの「Aruba無線LAN設定ガイド」が初めてではないでしょうか。

この書籍は2016年11月19日に発売されていたのですね。知りませんでした。

技術評論社 :Aruba無線LAN設定ガイド

当方は無線LAN製品はCisco機器一筋であるため、他メーカの技術解説書は大変助かります。しかも、Arubaの参考書は今までなかったと思いますので、本当にありがたい限りです。

例えばCiscoの無線LAN機器を導入することなっても、既存ネットワークにArubaが存在して、その設計を把握をしなければいけない時やリプレース時などに、とても役立つわけです。

もちろん、Arubaを設計、構築しているベンダーのネットワークエンジニアや、Arubaを運用しているネットワークエンジニアのみなさんにも、とても役立つ解説書だと思います。

書籍:Aruba無線LAN設定ガイド 大型本  – 2016/11/19
著者:安原 一順さん、平田 賀一さん、左門 至峰さん
目次:

第1章 無線LANの基礎

第2章 Arubaで始める無線LAN

第3章 Aruba無線LANの設定 ~コントローラ型~

第4章 Aruba無線LANの高度な機能と設定 ~コントローラ型~

第5章 無線LANの設定 ~Instant AP型~

第6章 無線LANの管理・トラブルシューティング

このAruba無線LAN設定ガイドは、240ページのボリュームとなっており、シンプルで分かりやすい仕上がりとなっています。

こんなレアな参考書なのに「LAN」でのランキングが33位となっていますが、当方のように、この参考書の存在を知らないだけの方が多いのではないでしょうか。この書籍の存在を知ればレアな良書であることからも人気がでてくると思います。

ぜひ、このAruba無線LAN設定ガイドを本屋さんで手にとってみることをお勧めします。

今年は良い参考書が揃えることができました。あとは、個人的な勝手な願望を申し上げれば、各メーカーのWAFの参考書などが出てくると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加