OCNモバイルONEからドコモへMNPする方法

格安SIMである「OCNモバイルONE」から、NTT docomoへMNPする方法を紹介します。

なお、格安SIM「OCNモバイルONE」から同じく格安SIM「LINEモバイル、Jモバイル」などいくつかの格安SIMにはMNPできないので注意しましょう。docomo、KDDI au、Softbank などに対しては問題なくMNP可能です。

STEP1:OCNモバイルONE解約ページにアクセス

「 OCNモバイルONE 解約 」で検索すれば出てくる以下のURLにアクセスします。

http://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/procedure.html

そのなかで、MNP転出について(NTTコミュニケーションズから他社へ)という以下の項目があるので「 フリーダイヤルで電話 」または「 OCNマイページ 」から処理を行います。

OCNマイページが分かりにくいことと、当方はOCNメールを使用していないことから、今回はフリーダイヤル(0120-506506)に電話してMNP番号を取得することにしました。

電話する際には「N」から始まるお客様番号の情報を準備しておきましょう。MNPで転出することを伝えると、翌日に「MNP予約番号」をSMS(MMS)メッセージで連絡することになるということでした。この時点ではOCNモバイルONEのネットや電話は問題なく利用できます

STEP2:MNP番号をdocomoショップで伝える

OCNに電話した翌日、スマホにSMSメッセージでMNP予約番号の情報が届きました。

このMNP予約番号の有効期限は15日間なので、15日以内にMNPで転出する必要があります。3日後に近くのdocomoショップに行き、このMNP予約番号の情報を記入しNTT docomoへのMNP転入をしました。※ ちなみに、docomoショップで「SIMフリー機の場合は動作を保証できない」と言われますが形式上そう言っているだけなので気にしなくてOKです。

docomoショップでの契約完了によりOCNモバイルONEは自動的に解約されて、OCNモバイルONEで使用していた電話番号はdocomoのSIMカードに引き継がれることになります。docomoショップでの契約完了後、OCNモバイルONEのSIMカードを挿しているiPhoneでは、すぐに「圏外」状態となりました。

docomoショップでは以下のSIMカードを入手することになります。

iPhoneで利用するドコモUIMカードは「 ドコモnano UIMカード 」です。

OCNモバイルONEを使用している人は、以下のようにスマホにプロファイルが適用されているので、これを削除する必要があります。「設定」→「一般」→「プロファイル」にあります。

最後にスマホの電源をOFFにし「OCNモバイルONEのSIMカード」を抜いて、電源ONにして
docomoショップで入手した「 docomoのSIMカード 」を挿せば利用可能な状態となります。

もう使用することのない「OCNモバイルONEのSIMカード」の処理方法は以下のとおりです。SIMカードの送料は利用者負担であるため、返却せずに捨てる人が多いみたいですね。

SIMカードは原則ご返却いただくことが前提ですが、ご返却いただけなかったことによる違約金はございません。

OCNモバイルONEからdocomoへのMNP転出手順は以上です。ご参考になればと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加