10.5インチ新型iPad Pro:120Hzのリフレッシュレートがすごい!

10.5インチの新型iPad Pro、とても見やすく快適に使えています。その最大の要因は・・

当初のレビューで、画面が大きくなったのが素晴らしいとか、A10Xチップが素晴らしいとか申し上げましたが、どうやら見やすい最大の理由は120Hzのリフレッシュレートのようです。

もちろん、この使用感のすばらしさと見やすさは、画面サイズやA10Xも貢献しています。

画面サイズが大きくなれば、本体サイズが比例して大きくなるというのを最大限に回避して、ディスプレーのベゼルを最小限に小さくすることで洗練されたモデルとなったことは大きい。そして、ベンチマークスコアが23万点を超えた A10X Fusion の処理能力はすばらしい!

しかし、それ以上にProMotionテクノロジーがすごかった。

ProMotionテクノロジーでは、標準的なディスプレーのリフレッシュレートである60Hzを
大幅に超えた120Hzを実現しています。

リフレッシュレートは「 1秒間に何回ディスプレイ―を書き換えることができるか 」です。
つまり、60Hzであれば1秒間に60回書き換えられることができ、120Hzであれば120回です。

ProMotionテクロノジーにより120Hzとなったこの最高のメリットは、Safariでネット参照をしている際にページをスクロールする時に強く感じられました。

スクロール時にくっきりとした文字と画像のまま上下に流れるわけです。スクロールの際に、文字が崩れたり画像が乱れたりということが全くありません。120Hzのリフレッシュレートは本当にすばらしく今回のiPad Proは買いだと思います。すみません、リンゴ好きなのです。

ちなみに、外出先で自分のWebサイトの技術解説を参照したりすることがありますが、とても読みやすく快適になっています。iPhoneで読むより、快適に速く読めて学習スピードが上がるので当サイトで学習している方がいらっしゃれば、ぜひ一度iPad Proで読んで頂きたいです!iPadの購入を迷ってる方は、ぜひ一度アップルストアに行くことをお勧めします。

例えば、当サイト(infraexpert)のSDNの解説記事です。PCよりも格段に見やすいです。

当然ながら、実際のiPad Proの画面はもっときれいでクリアーな表示です。

iPad Pro 10.5インチですと持ち運び便利で、電車の中でも読める最適な大きさです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加