10.5インチ新型iPad Pro:Wi-Fiテザリングできない原因

iPad Proを親機としたテザリング通信、またはiPad Proを子機としたテザリング通信をする際スマホやiPadであれば「 ネットワークを選択 」一覧にアクセスできるWi-Fiが表示されない、Windows PCであれば「 ワイヤレスネットワーク接続 」の一覧にアクセスできるWi-Fiが表示されないことがあります。※ テザリングの設定は「 iPad Proのテザリング設定 」をご参照。

正しいWi-Fiテザリングを設定しているのに、なぜ表示される時と表示されない時があるのかこれは昔からの仕様なのですが、iPhoneやiPadを親機としてテザリングする場合、以下の通り「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」の順番でタップする必要があります。

これは設定がどうこうではなく、iPhoneやiPad Proを親機としてWi-Fiテザリングする際に、この「モバイルデータ通信」→「インターネット共有」という順番でタップすることにより、それがトリガーとなり、Wi-Fi上での電波表示(SSIDの表示)がされることになります。

ちなみに、iPad Proを親機としたテザリング通信は下図のような構成となります。

iPad Proを親機としたテザリング通信はあまりないと思いますが、ご参考になればと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加