Google Chromeの起動が遅い原因・解決方法

Google Chromeの最初の起動が遅いと感じる時はないでしょうか。

PCを起動させて、インターネットするためにGoogle Chromeを起動させても、GoogleやYahoo JapanなどのWebページがなかなか表示されない、と思う時はないでしょうか。

原因はGoogle ChromeのWebブラウザの設定が原因であり、Google Chromeを起動させると画面左下に「プロキシ スクリプトをダウンロードしています」と表示されているはずです。

Google Chromeの起動が遅いこの問題を、以下の手順により解決することできます。

手順1:画面右上の「Google Chromeの設定」のボタンを押し「設定」をクリックします。

手順2:画面下に表示される「詳細設定」を押し、さらに設定画面を表示させます。

手順3:システムの項目にある「プロキシ設定を開く」をクリックします。

手順4:表示される「インターネットプロパティ」の「LANの設定」をクリックします。

手順5:以下の通り「設定を自動的に検出する」のチェックを外して、OKを押します。

以上の解決手順によって、次回からGoogle Chrome起動後のWebページは速く開きます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加