iPhone:ドコモ「 ケータイお探しサービス 」のオプション契約は必要か不要か

iPhone Xをオンラインショップで購入する際に、色々な有料のオプションサービスのチェック項目があります。そのなかで「ケータイお探しサービス」というサービスがあります。

これをチェックせずに購入手続きを行ったところ以下のメッセージが表示されました。

「 今回ご購入された機種では、ケータイお探しサービスのご利用に有料(54円(税込)/月)の契約が必要となります。

iPhone Xを購入する場合にはもしかして契約が必須がなのか、という印象を受けたのですが、もちろんiPhone X購入に際して「ケータイお探しサービス」の契約は必須ではありません

しかも、この「ケータイお探しサービス」は、iPhoneのiOS機能として標準であるものです。それは「 iPhoneを探す 」です。

そして、MacBook PCやWindows PCなどがあれば、以下のWebサイトにアクセスして自身のiPhoneの位置を確認することができます。⇒ https://www.icloud.com/

ということで、iOS標準機能として「ケータイお探しサービス」がありますので、NTTドコモオプションサービスである有料の「ケータイお探しサービス」は不要だと思います。

ただし、iPhone X以外に「PCやタブレット」などの通信デバイスを全く所有していない人はこのオプション契約は意味があり、むしろ申し込んだ方が良いかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加