iPhone X:使ってみた感想レビュー・問題点

iPhone Xを使用してみた感想、レビューをしていきたいと思います。

結論から言えば「 iPhone8 または iPhone8 Plusを買えば良かったかも 」と思っています。。

iPhone Xの本体、Lightningケーブル、LightningコネクタのEarPods、電源アダプタ、ヘッドフォンジャックの変換アダプタの合計5点と説明書、Appleシールが入っていました。

◆ iPhone Xの外観

良かった点は、ガラスデザインということもありスペースグレイの色が美しく感じた点です。良くなかった点は、カメラレンズの出っ張りが今まで以上に目立つということです。

◆ iPhone Xのディスプレイ

iPhone7 Plusを使用していたので、iPhone Xはコンパクトになり持ち運びやすくなった上にiPhone7 Plusの5.5インチから iPhone Xでは5.8インチになるとは最高と思っていたのですがGoogle Mapを開いた時の絶望感がハンパなかったです。アプリがまだ対応していない。。

先ずこちらの画面をご覧ください。テスト用として何もせずセットアップしたiPhone Xです。この画面を見たときは、おおっコンパクトでありながら大画面とは素晴らしいと思いました。

しかし、iPhone XでGoogleマップを開いた時の以下の絶望感あふれる画面をご覧ください。なんとディスプレイ全てが使われていない!画面の上下が黒色となりまるでベゼル復活です。ベゼルレスどころかベゼルプラスみたいな。。思わず頭をかかえてしまいました。

iPhone7 Plus・iPhone8 Plusよりも表示される情報量が少ない。これはショックでした。

現時点でGoogleマップだけでなく、LINE、メルカリ、Kindleなども対応していません。

さらに、対応しているアプリについてはiPhone7 Plus やiPhone8 Plusよりも大画面で見られると思っていたのですが、それも違ったのです。。

これは私に完全な落ち度があるのですが、「インチ=ディスプレイの大きさではない」ということの認識がありませんでした。5.5インチより5.8インチの方がディスプレイが大きいに決まっているという思い込みがあったのですが、そうではありませんでした。

iPhone8 PlusよりもiPhone Xの方がスクリーンエリアが小さいのですね。また、iPhone Xの場合はディスプレイの四隅の角が丸いこともあってさらに小さくなります。とても残念です。

◆ Face ID

認証が速くこれは快適でした。マスクをしない限りしっかりと認証してくれます。サングラスはダメだと思いますが、メガネの有無も関係なく認証してくれます

ただし、Face IDの場合は「顔認証」+「画面のスワイプ」という2つの動作が必要であるのに対して、Touch IDの場合は「指紋認証」の1つの動作だけで、ホーム画面にたどりつくことができることから、Face IDだと少し手間が増えたように感じます。

◆ 感圧式のホームボタンの廃止

これはやはり不便に感じます。ホームボタンを押すことにミスは先ずないのに対して、画面を上側にスワイプしてホームボタンに戻る場合、操作ミスでホームに戻れない場合もあります。※ ただし慣れてくれば、これは快適になってくれる可能性があります。

◆ カメラ

これはもう最高でした。とても鮮明だと思います。iPhoneのカメラ性能は個人的にはもう成熟したと言っても良いのではないかと思っています。おかげで旅行が楽しくなりそうですから、iPhone Xの素敵なカメラには感謝したいです。

iPhoneX:問題点、改善してくれると嬉しい点

◆ iPhoneXの問題点:ディスプレイ上部のいわゆる「M字」の改善

これは慣れてくれば気にならないのかもしれませんが、Youtubeなどで動画を最大化しても、このM字部分で画像が切れてしまい、少し悲しくなります。iPhone11またはiPhone X2では、ディスプレイ部分をスッキリしてくれると嬉しいです。

◆ iPhoneXの問題点:主要なアプリがiPhoneXのアスペクト比に対応していない

Googleマップだけではなく、LINE、メルカリ、KindleなどもiPhone Xディスプレイに最適化されていないようですから、少しでも早くこれらの対応できていないアプリがディスプレイの全画面表示ができるようになってほしいです。※ これはアプリ側の要求となります。

◆ iPhoneXの問題点:バッテリーの残量表示

今までのiPhoneでは「設定」→「バッテリー」の「バッテリー残量(%)」を有効化すれば、iPhoneの画面上にバッテリ―残量が常に表示されましたが、iPhone Xからバッテリー残量が表示させられなくなりました。ただし、画面右上の角を下側にスワイプすることでその時だけ表示させることができます。バッテリー残量の % は常に表示できるようにしてほしいです!

◆ イヤホンジャックの復活を!

やはり、イヤホンジャックは何とか復活して頂きたいです。一度廃止したものをアップル社が復活してくれる可能性は低いのは理解していますが、願いを込めてこのブログでもその気持ちを書いておきたいと思います。

アップルさんお願いです!iPhone製品のさらなる飛躍のためにもイヤホンジャックの復活を!

iPhone Xの購入検討のみなさん、購入前にぜひアップルストアに行って実物を確認することを強くお勧めします! もしかして、iPhoneXよりもiPhone8や8 Plusの方が良かったと思うかもしれませんよ、私のように。もちろん使っていくうちに慣れていくでしょうし、今より良い点も見えてくると思いますが。当方はもう買ってしまったので大切に使っていこうと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加