iPhone8:Jアラートを受信するための設定

iPhone8では、初期設定の状態でJアラートを受信できる状態になっています。

iPhone8でJアラートが受信できるようになっているかどうかは、以下の方法で確認できます。

確認手順1:ホーム画面の「設定」をタップします。

確認手順2:設定画面上にある「通知」をタップします。

確認手順3:通知画面の一番下の「緊急速報」が緑色(有効化)であることを確認。

この「緊急速報」のエリアメールを受信できることが、すなわちJアラートを受信できることを意味します。なお、ミサイルが発射された場合でも日本の領空を通過しない場合や領土に着弾しないことが明白である場合、iPhone8でJアラートは受信しません。

この緊急速報の設定に加えて、無料のYahoo Japanの「Yahoo!防災速報」もインストールしておきましょう。

このアプリでも、地震やJアラート(国民保護情報)などの災害情報を通知してくれます。

Jアラートの仕組み、防災グッズの事前準備など

iPhone8で受信するJアラートですが、総務省では以下のように定義しています。

弾道ミサイル情報、緊急地震速報、津波警報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム

上図は総務省の資料を抜粋しています。それを赤枠で囲んだのですが、右下に「エリアメール緊急速報メール」とありますね。

このJアラートを受信してからミサイル着弾まで約3分間前後の時間がありますから、外出している人は可能であれば地下に逃げ込み、地下がない場合には頑丈な建物に入り込みましょう。自宅にいる場合にはシャッターを閉めて、窓ガラスからなるべく離れて安全な内部へと。

また、防災グッズも事前に準備しておきましょう。

アマゾンで上位3位以内にランキングされるこちらは1つのリュックにこれだけの生命を守るためのアイテムが入っています。しかも、3600円前後と安い。

YAMAZEN 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット

自宅は常に整理整頓をしておき、無駄なガラス製品はなるべく少なくして、そして何より有事の際にどのように行動すべきなのかを家族内で話し合っておくことも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加