iPhone:アップルのオンライン下取り手順

Apple社でiPhoneを買い取りして頂くパターンは以下の2通りがあります。

◆ パターン1:アップルストア店舗での下取り
⇒ アップルストアで新しいiPhoneを購入することが前提。下取り額分は割引に使用される。

◆ パターン2:オンラインでの買取り
⇒ 新しいiPhoneを購入する必要はなく下取り額をApple Storeギフトカードとしてゲット。

今回はiPhone7を下取りして頂きたいのですが、現時点でアップルストア店舗で新しいiPhoneを購入する予定はないので、オンラインで買い取りをして頂くことにしました。

アップル オンラインでiPhoneを下取りしてもらう手順

手順1:Apple公式サイトにアクセス(https://www.apple.com/jp/iphone/trade-up/

⇒ 「お使いのiPhoneまたは他社製スマートフォンを下取りに出す」をクリック

手順2:下取りするスマホの製造番号(IMEI)またはモデル(例 MGAF2J/A)を入力

手順3:iPhoneの状態をチェックします。

手順4:今回はiPhone7 Plusを下取りするため、次の通り46,000円であることが分かります。※ 下取り価格は現在が最大価格で、いつものように以降は安くなっていきます。

手順5:Apple Storeギフトカードを受信するメールアドレスを入力します。

手順6:画面に表示される「お客様情報の登録」に自身の個人情報を入力します。

手順7:3日以内に自宅にアップル社から「送付キット」が送られてきます。

手順8:下取りするスマホを以下の状態にして、送付キットでスマホを梱包します。

⇒ アクティベーションのロックを解除するために、「iPhoneを探す」をオフにする

⇒ 「設定」⇒「一般」⇒「リセット」⇒「すべてのコンテンツと設定を消去」を実行

⇒ iPhoneからSIMカードの取り外し

⇒ iPhoneをフル充電にして、電源をOFFにして梱包

※ Apple Renewプログラム 申し込み内容確認書に「署名」してその確認書も同梱します。

手順9:伝票が「佐川急便」であるため、佐川郵便に電話して集荷依頼(無料)します。

⇒ ヤマト宅急便のようにコンビニでの発送はできないため集荷依頼します。あるいは近くに佐川急便がある場合にはそこに持ち込むことも可能です。

手順10:Apple Renewプログラムより「査定完了」のメールを受信

⇒ 発送してからわずか1日で「査定完了」メールを受信して、満額の46,000円分のApple Storeギフトをゲットすることが確定しました。この2日後にApple Storeギフトカードが登録したメールアドレスに届きます。

ちなみに、佐川急便から届く「送付キット」は、iPhone本体だけを入れて発送して下さい、とありましたが、送付キットの梱包材が弱々しかったので、付属品は外した上でiPhoneの元箱に入れてそれを梱包した上で送付キットで発送しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加