iPhone X:Jアラートを受信するための設定

iPhone X:Jアラートを受信するための設定

iPhoneXは、初期の設定状態でJアラートを受信することができます。

念のためにiPhoneXがJアラートを受信できるかどうかを以下の方法で確認しましょう。

Step1:ホーム画面の「設定」をタップします。

Step2:「通知」をタップします。

Step3:通知画面の一番下にある「緊急速報」が有効化(グリーン)であることを確認

以上の状態であれば「 エリアメール 」を受信することができるので、つまり「Jアラート」を受信することができます。なお、北朝鮮からミサイルが日本に向かって発射された場合でも、日本の領空を通過しない場合、日本の領土に着弾しないことが明白である場合は、iPhone XでJアラートを受信することはありません。

緊急速報を受信するためには以上の設定で十分ではありますが、念のため無料のYahooアプリYahoo!緊急速報もダウンロードして、インストールすることをお勧めします。

iPhoneX:Jアラートの仕組み、防災グッズの事前準備

iPhone Xで受信するJアラートですが、総務省では以下のように定義しています。

弾道ミサイル情報、緊急地震速報、津波警報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を国(内閣官房・気象庁から消防庁を経由)から送信し、市町村防災行政無線(同報系)等を自動起動することにより、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステム

上図は総務省の資料を抜粋しています。Jアラート部分を赤枠で囲みました。

iPhoneXでJアラートを受信してからミサイル着弾までは場所により数分間の猶予があるので、外にいる人は可能な限り地下へ逃げ込み、地下がない場合は頑丈な建物の中に入りましょう。

自宅にいる場合には雨戸を閉めて、窓ガラスから離れて可能な限り内部へと移動しましょう。また、最低でも1つは以下のような防災グッズを常備しておきましょう。

YAMAZEN 非常用持ち出し袋 簡易避難セット 防災用品 避難リュック 防災グッズ30点セット

Jアラートを受信するスマホ(iPhoneX)とスリッパは寝室近くに置いておくことも大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加