iPhone:最新のデータ利用量(使用量)を確認する方法 iOS 11.3以降

iPhone:最新のデータ利用量(使用量)を確認する方法 iOS 11.3以降

iPhoneでは、今まで正確な最新のデータ通信の利用量(使用状況)を確認できませんでした。しかし、iOS 11.3以降ではリアルタイムに最新の使用状況を確認できます。
※ iOS11.3更新とキャリアアップデート後に、ユーザ認証を行った後の画面となります。

以下はiPhoneXで「設定」→「モバイル通信」をタップした時に表示される画面です。当方はNTTドコモで「ウルトラデータLパック」を契約していますがその情報だけでなく以下の通りNTTドコモのWebサイトにログインして表示される正確なデータ通信量を確認できます。

ちなみに、今までは「モバイル通信」をタップしてモバイルデータ通信の「現在までの合計」という項目が確認場所でしたが、その前提として、毎月「統計情報のリセット」を行う必要がありました。しかしこれからは何もリセットが必要なく、なおかつ最新情報を確認できます

iOS 11.3に更新した際に「 キャリアアップデート 」が一緒に行われましたが、これは本当にすばらしい更新内容です。ちなみに、以下の通りiOS11.3であり、

バージョン 11.3(15E216)であり、キャリア(ドコモ32.1)となっています。

今までデータ通信量を確認するために毎回ドコモのWebサイトにログインしていたのでこれは本当にありがたい時短です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加