九電のIoTサービス「QUUN」雨宮天さんの声

九電のIoTサービス「QUUN」雨宮天さんの声

音声対話デバイスから発せられる「音声品質・イントネーション」に問題点がないのでしたらこれは九電エリアの人には人気が出そうです。

音声AIエンジンの標準ボイスは声優の雨宮天さんです。

◆ オリジナル音声AIを活用したIoTサービス『QUUN(キューン)』を開始

当社は、IoT技術やAIを組み合わせることにより、オリジナルの音声AIを活用したIoTサービス『QUUN(キューン)』を7月に開始します。サービス名にはお客さまと共にキューンとする毎日を一緒に過ごさせて頂きたいとの思いを込めています。

本サービスでは、独自に構築した音声AIエンジンを用いて、人気声優の声でニュースや天気を提供するボイスサービスのほか、話しかけるだけで家電を操作したり、自宅を守ってくれる機能など、生活を豊かに便利にするサービスを提供します。

また、様々な事業パートナー企業様と提携し、安心・安全で楽しい毎日を提供してまいります。みまもりサービスにおいてはセコム株式会社と提携し駆けつけサービスを、ボイスサービスにおいては株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと提携し、アニメなどのキャラクターをお楽しみ頂けるキャラボイスサービスを展開していく予定です。

Source:平成30年6月6日 九州電力 プレスリリース

◆ 九州電力:プレスリリース(オリジナル音声AIを活用したIoTサービス『QUUN』)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加