三菱UFJ銀行:DIRECT 確認番号表(乱数表)終了、スマホならワンタイムカードも不要に!

三菱UFJ銀行:DIRECT 確認番号表(乱数表)終了、スマホならワンタイムカードも不要に!

2018年7月15日(日)以降は、インターネットバンキングで残っていた契約カード裏面にある「 確認番号表(乱数表)」による本人確認が廃止となり、完全にワンタイムパスワードによる本人確認へ移行します。

これで「DIRECTカード」を捨てることができるのでスッキリします。

それに今まで気付かなかったのですが、以下のワンタイムパスワードカードはスマホアプリをインストールしていれば、これも捨てることができます。

ワンタイムパスワードのカードは、以下の通り「 スマホアプリ 」と「 カード型 」の2種類があります。当方のようにすでに「カード型」を持っている場合、銀行の窓口でスマホアプリに切り替える旨を伝えれば「カード型」から「スマホアプリ」に切り替えることができます。

今まで、私はこの「DIRECTカード」と「ワンタイムパスワードカード」の2つの物理カードを持っていたので、これら2つを捨てることができてとてもスッキリしました。

通帳は「 Eco通帳 」に切り替えており、インターネット通帳でスマートに口座管理できます。今回でとても素晴らしく情報集約することができました。ご参考頂ければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加