中部電力: 電柱を利用した防犯・監視サービス mimamori-pole(みまもりポール)の提供

中部電力: 電柱を利用した防犯・監視サービス mimamori-pole(みまもりポール)の提供

◆ 電柱を利用した街頭防犯サービスおよび敷地内監視サービス
「 mimamori-pole(みまもりポール)」の提供について

当社は、愛知県・岐阜県(一部を除く)・三重県(一部を除く)において、お客さまによる街頭防犯や敷地内監視に、当社が所有する電柱をご利用いただけるサービス「mimamori-pole(みまもりポール)」を提供することといたしましたのでお知らせします。

「mimamori-pole」は、当社が所有する電柱に設置したカメラで、録画や監視などを行うサービスの総称で「街頭防犯サービス」と「敷地内監視サービス」の提供を予定しております。

Source:中部電力プレスリリース 2018年7月18日

中部電力は、コミュニティが抱えるさまざまな社会課題を解決していくことを目指しており、本サービスはその一環となります。

明日から受付を開始する「街頭防犯サービス」は、道路などの公共空間にある当社の電柱にカメラを設置し、犯罪発生の抑止力として街頭防犯にご利用いただくサービスです。自治会や商店街、自治体のご利用を想定しています。

本年秋頃から受付開始予定の「敷地内監視サービス」は、お客さまの敷地内にある当社の電柱にカメラを設置し、当該敷地内の監視や、侵入者を検知した際にメールでの通知を実施するサービスです。受付開始日が決まりましたら、改めてお知らせいたします。

両サービスとも、電柱管理者である当社が、カメラの設置からメンテナンスまでを実施するため、設置にあたっての手続きやカメラの運用に際し、お客さまの負担が軽減されます。

また、「mimamori-pole」と本年5月14日にサービス提供を開始した「どこニャン GPS BoT」との連携など、サービスの拡充についても検討を進めます。

当社は今後も、保有するエネルギーインフラを活用し、地域のお客さまの課題解決や利便性向上に努めてまいります。

Source:中部電力プレスリリース 2018年7月18日

犯罪抑止に最も効果的な防犯カメラ犯人逮捕に最も役立つ防犯カメラなのですから、
中部電力の本サービスは本当に素晴らしいと思います。ぜひ他の電力会社も同様のサービスを展開して頂きたいです。

こちらは「街頭防犯サービス」です。対象者となる自治会、商店街、自治体としてぜひ導入を検討してほしいです。

こちらは「敷地内監視サービス」です。お子さんがいらっしゃる場合にはぜひご検討を!

無線LAN環境に接続することで、敷地内の状況をリアルタイムに確認することができます。

◆ みまもりポール(Mimamori-pole)の公式サイト:https://mpole.chuden.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加