iPhone SE(第2世代)AppleCare+が不要だと思う4つの理由

AppleCare+は優れたサービスであり、価格が安いのなら間違いなく加入した方が良いです。

ですが、iPhone SE 2の低価格(44,800円)に対して、製品保証の延長の価格が「8,800円」というのは割高であることから、この点が必要か不要かの議論を引き起こしています。

AppleCare+のサービス自体は素晴らしいのですが、この割高である点を踏まえて、iPhone SE(第2世代)購入時にアップルケア加入は不要であると思う4つの理由を書いていきます。

なお、アップルケアが必要かどうかは「 保険 」に対する個人の考え方次第であることから、以下の内容は1つの意見としてご参考頂ければと思います。

不要な理由1:iPhone SE2はIP67等級レベルの防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えている

2020年iPhone SE(第2世代)は、4年前のiPhone SEに比べてハードウェアスペックが根本的に大幅にアップしています。iPhone SE(第2世代)はIEC規格60529にもとづくIP67等級の製品であり、防沫性能、耐水性能、防塵性能を備えています

前回のiPhone SEと比較して格段に故障しにくいiPhoneとなっており、水深1メートルで最大30分間水没した状態になっても壊れません。

この耐水性能だけでなく、防塵性能によって「チリやゴミ」が本体に混入して故障するような可能性が格段に低くなりました。

理由2:iPhone購入後の1年間のハードウェア製品の保証がある

そもそも、AppleCare+に加入しなくても無料の1年間のハードウェア保証があります

AppleCare+は、この1年間の保証を2年間にするかどうかのサービスであることから、1年間の保証さえあればそれで良いと考える人は多いのではないでしょうか。

AppleさんのWebサイトにあるAppleCare+の説明です。

すべてのiPhoneには製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償テクニカルサポートがついています。AppleCare+とAppleCare+盗難・紛失プランのどちらに加入しても、保証とサポートが延長されます。

さらに、テクニカルサポートの優先対応や、過失や事故による損傷に対する修理などの追加サービスを受けることもできます。

不要な理由3:AppleCare+に加入しても追加の修理料金が発生

8,800円を支払いAppleCare+に加入したとしても、iPhone SE 2に損傷が発生した場合には、最大11,800円の修理費用が発生します。つまり、AppleCare+の料金と修理代金を合計すると最大で11,800+8,800円=20600(税込22,600円)が必要となります。

結果として最大22,600円も必要となるのなら、AppleCare+に加入せずに、万が一故障が発生した場合には、中古スマホを別途購入した方が賢明だと言えます。

不要な理由4:iPhone SE2を強固に保護するケースとフィルム

何度も不注意でiPhoneを落下させたことがありますが、TORRASやSpigen社のケースを装着させている状態で破損や故障させたことがありません。

例えばTORRAS社のケースでは、落下の衝撃を吸収するソフトTPUバンパーがあることから、iPhoneを落下させても破損することはありません。

TORRAS:iPhone SE ケース [第2世代] 用ケース 強化ガラス

この強固なiPhoneケース装着に加えて、Nimasoの強化ガラス液晶保護フィルムを貼ることをお勧めします。これにより、iPhone SE 2の前面、背面、側面の全てが保護されることから、どのように落下させても、iPhone SEを破損させることは先ずありません。

Nimaso iPhone SE 第2世代 / iPhone8 / iPhone7 用 強化ガラス液晶保護フィルム

iPhone SE 2:AppleCare+に加入しない方へ

私は iPhone4 から色々なiPhoneを使用していますが、今までにAppleCare+を購入したことがありません。アップル製品を絶大に信頼していますし、新製品のiPhoneが出るたびにさらに故障しにくいハードウェアになってくれているので、これからも不要だと考えています。

なお、AppleCare+に加入しない方は、以下の点に気をつけることをお勧めします。

1. iPhone SE 2をケース無しの裸で利用するのは止めましょう!
⇒ AppleCare+に加入しないなら、iPhoneケースとガラスフィルムの装着は必須です。

2. 安いサブ機(中古のiPhoneなど)を持っていることが理想!
⇒ AppleCare+に加入しないことで節約できたお金で1つ買っておけば、故障時でも安心!

3. iCloudまたはiTunesでバックアップを取りましょう!
⇒ AppleCare+の加入に関係なく、バックアップを取得しておけばiPhoneSEのハードウェア不良時でも、代替機のiPhoneですぐに同じ状態で利用を再開できます。

AppleCare+の優れたサービスですが、費用対効果を考えると、以上の4つの理由からアップルケアの加入は必要ないと考えていますが、保険に対する個人の考え方は様々だと思いますので加入に迷っている方は本記事もご参考頂ければ幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加