ソフトバンク:5GとMECを活用してインタラクティブに動作するデジタルアートを制作

5GとMECを活用して、インタラクティブに動作するデジタルアートを制作

・ 2021年4月9日 ソフトバンク ニュースリリース

ソフトバンクは、5GとMECを活用して、乃村工藝社と共に企画したデジタルコンテンツを、インタラクティブに動作するデジタルアートとして共同制作しました。なお、このデジタルアートは、企業が5Gの技術検証や体験ができる施設「5G X LAB OSAKA」で展示しています。

近年、ライブイベントや美術館、商業施設などで、人々の体験価値をより向上させるために、デジタルテクノロジーを活用した空間演出や利用者の動きに合わせたインタラクティブな演出が導入されつつあります。一方、高度な演出を行うには、コンテンツの描画処理や演算処理を遅延なく実行するサーバーを現地に多数設置する必要があることなどが課題になっています。

このたび制作したデジタルアートは、ソフトバンクが2020年に開催した技術展「ギジュツノチカラ」で展示した、インタラクティブにアートを鑑賞できるコンテンツ「Digital ART」を応用したものです。場所を選ばずに、より複雑なアートの表現やインタラクティブ性を実現するため、高負荷な描画処理や演算処理などをソフトバンクの通信ネットワーク内で実行します。

体験者がデジタルアートの前に立つと、「5G X LAB OSAKA」の展示会場に設置されたセンサーが骨格推定情報を取得し、5Gネットワークを介してソフトバンクが開発したインタラクション管理システムにデータを収集します。収集したデータはインタラクション管理システムで制御信号に変換して、ソフトバンクのデータセンター内に設置したGPUサーバーへ伝送します。

サーバーに構築した仮想環境で、乃村工藝社が制作したデジタルコンテンツと連動させて、描画処理・物理演算処理をソフトバンクの通信ネットワーク内で実行し、5Gネットワークを介して展示会場へ伝送して表示することで、体験者の動きに合わせてリアルタイムに展示が変化する体験型のデジタルアートを実現しています。

◆ 展示風景

ソフトバンクは、さまざまな業界のデジタルコンテンツ映像の制作や描画処理に対する課題解決に貢献できるように、今後も5GやMECといったセキュアな通信ネットワーク、インタラクション管理システムなどを活用した取り組みを進めていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加