新元号「令和」63%以上が高い評価、Yahooニュース意識調査、響きも美しいです!

新しい元号「令和」が発表されました。とてもすてきな元号だと思います。

令和の響きもとても美しく最高の元号です。

「Yahoo!ニュース 意識調査」では「新元号についてどう思うのか」を質問して、4月1日14:00現在で14万票が投票されました。

その結果は以下の通りです。

・ いいと思う:63.8%(89872票)

・ あまりいいと思わない:27.3%(38512票)

・ わからない/どちらとも言えない:8.9%(12498票)

令和の名称の由来は、菅官房長官は以下の内容から引用されたと表明されています。

万葉集の三十二首「梅花の歌」にある「初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す

令和がすてきな時代になることを願っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加