ファーウェイ製HUAWEI P30 lite:各キャリアで発売延期、Xperia Ace SO-02Lに追い風

 NTTドコモは22日、今夏に発売予定だった中国通信機器メーカー大手華為技術(ファーウェイ)のスマートフォンの予約受け付け停止を検討していることを明らかにした。

KDDI(au)とソフトバンクは同日、ファーウェイのスマートフォン発売を延期すると発表した。トランプ米政権の禁輸措置を受け、米グーグルがファーウェイに対してソフト提供停止を決めたため。3社は情報収集をしていたが、性能と安全性を確保できないと判断したとみられる。

Source:https://this.kiji.is/503789106847237217

auおよびワイモバイルは、ファーウェイ製スマートフォン「HUAWEI P30 lite」「HUAWEI P30 lite Premium」の発売を延期します。当初は5月下旬の発売を予定していましたが、新たな発売時期は「未定」となっています。

延期の理由について、ワイモバイルを展開するソフトバンクの広報担当者は『お客様に安心して販売できるかどうか、多方面に確認が必要なため』とコメント。KDDIの広報担当者は『今回の経緯や影響範囲などの事実確認を進めており、まだ発売できる段階でないと判断した』とコメントしています。

今夏にファーウェイ製スマートフォン「HUAWEI P30 Pro」を発売するNTTドコモも『影響範囲を確認する必要があり、予約受付を一旦中止する方向で検討している』と述べました。

Source:https://japanese.engadget.com/2019/05/21/au/

6月1日、45000円という低価格モデル「Xperia Ace SO-02L」がドコモから発売されます。Huaweiスマホと価格帯が近いモデルであることから、Huaweiスマホを検討していた方には、このXperiaが選択肢となってくるのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加