楽天モバイル:5Gサービスの開始時期を延期(20年6月から20年9月へ)

楽天モバイルは、5Gサービスの開始を当初の2020年6月開始ではなく、約3か月をめどに延期すると発表しました。

◆ 新型コロナウイルス感染拡大の影響による第5世代移動通信システム(5G)サービス開始時期の延期について

 楽天モバイルは、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた開発状況を勘案し、5Gサービスの開始時期を延期する見通しとなりましたので、お知らせします。

楽天モバイルは、5Gネットワーク構築およびサービス開始に向けた準備を着実に進めてきましたが、主に5Gネットワークにおけるグローバルでのサプライチェーンの一部が影響を受けたことにより、準備活動の継続が困難な状況が発生しています。

こうした状況下において、当初2020年6月を予定していた5Gサービスの提供開始時期について、約3カ月をめどに延期する見通しとなりました。新たなサービス開始時期および詳細については、新型コロナウイルス感染状況を注視しながら検討し、改めてお知らせします。なお、今年度末までの5G基地局の設置計画に関しては、現時点で変更の予定はありません。

Source:楽天モバイル ニュースリリース 2020年5月15日

楽天モバイルのMNOサービスのロードマップは、以下の内容で公開されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加