楽天モバイル:申込番号に「楽天回線の開通手続きを行う」が表示されない原因と解決策

楽天モバイルからRakuten miniが到着し、手順書通りにセットアップしてもMy楽天モバイルに「 楽天回線の開通手続きを行う 」と表示されない場合があります。

結論から言うと、その原因は「タイムラグ」ですから、解決策は「数日間待つ」ことです。

「楽天回線の開通手続きを行う」が表示されるステップ 1

楽天モバイルでスマホを注文して、そのスマホが自宅に届いたとしても、以下の通り申し込み履歴では、「 開通手続き中です。電波状況の良い場所でしばらくお待ち下さい。」と表示されます。当方の場合、Rakuten miniが届いてからこの状態で1日ほど待ちました。

「楽天回線の開通手続きを行う」が表示されるステップ 2

Rakuten miniが到着した翌日、楽天モバイルから以下のメールが届きました。

このメールが届くと「My楽天モバイル」の申し込み履歴は、以下のとおり「eSIMに付属のQRコードを読み取ってください。」にステータスが変化します。

この画面をタップすると、以下の通り「楽天回線の開通手続きを行う」という画面が表示されることになります。以下のMy楽天モバイルの画面をRakuten miniで開いて、Rakuten miniでこの「楽天回線の開通手続きを行う」をタップすると、Rakuten miniでの開通手続きは完了しデータ通信できるようになります。

手続きが完了すると、以下の通り「手続きが完了しました。」と表示されます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加