楽天モバイル:Rakuten Linkでpermission deniedが表示される原因と解決策

楽天モバイルの契約後、Rakuten miniなどの楽天モバイルのAndroidスマホをゲットした人はRakuten Linkをダウンロードして、Rakuten Linkを利用することをお勧めします。

Rakuten Linkを利用することで合計で6600ポイント(6600円相当)が得られます。なお、iPhone(iOS)用のRakuten Linkのアプリは用意されていません。

ところで、Rakuten miniでRakuten Linkをダウンロードし、インストール後に起動させると以下のメッセージが表示されて、Rakuten Linkを利用できない事象が発生しました。

「 permission denied 」

原因はRakuten Link起動後のセットアップで「サービスの許可」をしていなかったことです。

以下の通り、Rakuten Linkにアクセスを許可させる必要があります。

セットアップ時に「許可しない」を選択した場合、サービスの設定画面から「許可」させればpermission denied のメッセージは表示されず、正常に利用できるようになります。

もう一度最初からセットアップしたい場合は、Rakuten Linkをアンインストールしてから再度インストールします。

なお、大前提として、楽天回線対応の楽天モバイルのスマホを利用していること、楽天回線を契約していることですので、楽天モバイルを契約していなかったり、楽天モバイル対応スマホがない場合にはRakuten Linkは利用できません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加