ドコモ:ギガライトの上限設定を1GBに固定する方法、申込手順、3月1日提供開始

NTTドコモでは、ギガライトのデータ量を上限 1GBに固定できる設定を3月1日からサービス提供します。今までは1GB以上の通信をすると自動的に料金がステップアップしていましたがこの「ギガプラン上限設定オプション」を適用することで通信料金を固定できます。

使いすぎを防ぐことができ、確実に1GBの料金(1GB 2980円で固定)にできることからも、とても良心的なサービスだと思います。

1. 予約の受付開始日:2021年2月18日(木曜)

2. サービス提供開始日:2021年3月1日(月曜)

3. 対象となる料金プラン:「5Gギガライト」「ギガライト2」

※ 注意点として、2019年9月30日以前のギガライトは対象外となります。

ギガプラン上限設定オプション:設定方法、申込手順

手順1:「ギガプラン上限設定オプション」にアクセスして「お手続きサイトへ」を選択。

→ https://www.nttdocomo.co.jp/charge/upper_limit_option/

手順2:ユーザ名とパスワード入力後に以下の申込画面が表示されるので「申込」を選択。

手順3:申込の確認画面が表示されるので、再度「申込」を選択。

手順4:以下の画面が表示されたら申込完了。

申込が完了してもメールによる通知はありません。また、この上限設定は即日適用ではなくて翌月からの適用となるので注意しましょう。

その他の注意事項は以下の説明があります。

・ システムメンテナンス等により、データ量の上限を設定できない場合があります。

・ お申込みは翌月からの適用、設定解除は即日適用となります。

・ お申込み完了のメール通知は行いません。(「データ量到達通知サービス」をお申込みの場合はステップ1の上限到達時にメールでお知らせします)

・ ステップ1以外の任意の上限設定はできません。

・ データ量上限に到達した場合、設定解除をすることで速度制限が解除されます。上限設定中は「スピードモード・1GB追加オプション」による速度制限解除は申込みいただけません。

・ 上限を設定した回線の利用データ量がステップ1の上限に到達したことを当社が確認できた時点で、該当の回線は当月末まで速度制限がかかります。確認時点で実際の利用データ量がステップ2に到達している場合も、「ギガプラン上限設定オプション」の設定解除をしない限り、ステップ1の月額料金にもとづいた請求となります。

・ 「ギガプラン上限設定オプション」をお申込み後、対象外料金プランへ変更し、再度対象料金プランへ変更した場合も、「ギガプラン上限設定オプション」のお申込み情報が引き継がれます。

・「ギガプラン上限設定オプション」の設定中は「スピードモード」のご契約内容を変更することができません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加