ソフトバンク:5GとAIを活用した映像伝送で、工場の作業をリアルタイムに見える化

5GとAIを活用した映像伝送・解析で、工場の作業を自動的かつリアルタイムに見える化
~ スマート工場の実現に向けて、DXで工場の生産性向上へ ~

2021年6月9日 プレスリリース
住友電気工業株式会社
ソフトバンク株式会社

住友電工とソフトバンクは、スマート工場の実現に向けた取り組みの一環で、5Gを活用した映像伝送とAI(人工知能)を用いた映像解析により、工場の作業を自動的に、かつリアルタイムに見える化する実証実験を行いました。

その結果、作業の分類や作業時間の集計にかかっていた人的リソースを削減できた他、分析結果や映像を基に作業の遅延の原因を特定することで作業の改善や効率化を図ることが可能になり、工場の生産性向上につながることを確認できました。

◆ 実証実験の構成図

今回の実証実験では、住友電工の工場内に高精細カメラを4台設置して作業の様子を撮影し、その映像をソフトバンクの5Gネットワークを利用して住友電工のデータセンター内のクラウドサーバーに伝送しました。

伝送された映像をAIが解析し、作業の分類や時刻との照合などを行った上で、住友電工が独自開発したソフトウエアが個々の作業のタイムチャートを生成することで、作業を自動的かつリアルタイムに見える化することができました。また、このソフトウエアは、1日ごとの目標時間と実際の作業時間を分析し、自動でグラフ化することにも対応しています。

◆ 工場の作業の見える化イメージ

「高速・大容量」という特長を持つ5Gを活用することにより、複数台のカメラで撮影された高精細な映像を、常時遅延なく安定して伝送できることを確認しました。なお、5Gネットワークの利用には、住友電工が開発した産業用5G端末を使用しました。この端末を使用することで、工場内に新たなネットワークを構築する必要がないため、ネットワークの整備にかかる負担を軽減することができます。

実証実験の結果、手動での作業時間の計測・集計や作業の分類にかかっていた人的リソースを大幅に削減できた他、作業者は目標時間と実際の作業時間の差分を確認し、効率性を意識して作業に取り組むことが可能になりました。

また、作業時間のグラフをクリックすることで、該当する日付の作業映像を再生し、作業の遅延が発生した箇所を特定して原因を分析できるため、速やかに作業の改善や効率化を図ることができ、工場の生産性の向上につながっています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加