総務省調査:平成29年インターネット利用動向(年齢別利用状況・利用機器)

総務省の本日の報道資料のなかで「平成29年通信利用動向調査の結果」というPDFファイルがアップされていました。色々と実に興味深い結果が得られました。

先ずは「年齢別のインターネット利用状況」です。これは驚きました。60代以上の利用状況が当方が思っていたよりも多いです。70代でも45.3%とは驚きです。

続いて、何を使用してインターネット接続しているのかです。ついにスマホ利用によるネット接続がトップとなりました。タブレット端末は意外に比率が少ないですね。

60代や70代の場合、スマホよりPCによるネット接続の方が多いのですね。これも驚きです。

通信機器の保有状況は以下の通りです。

今回の総務省の調査はとても参考になりました。感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加