IaaS/PaaS市場は拡大、2022年度には1兆円の市場規模に拡大すると予測

IaaS/PaaS市場の2017年度の売上金額は3,575億5,000万円、前年度比34.1%増の高成長となりました。市場を構成するほとんどのベンダーが売上金額を前年度から2桁増を示し、なかでも市場への影響力が大きい上位ベンダーが順調に売上げを伸ばしたことが要因となっています。

昨今、ハイブリッドクラウド環境を志向する企業や、マルチクラウド環境を導入する企業が増加しています。各ベンダーはクラウドサービスを重点商材として販売に注力しており、ユーザー企業のリソース増強による売上げ増を下支えにIaaS市場は今後も拡大すると見ています。また、クラウドを活用し、新規ビジネスを創出して新たな市場を開拓しようとする企業が増加しています。

デジタルイノベーションを推進するシステムを迅速かつ低リスクで構築することを目的として、PaaSに対する期待が高まっています。提供サービスの種類や数、品質などで差別化が図りやすいPaaSの販売を強化するベンダーが多く、それに伴ってPaaSを導入する企業も増加傾向にあり、今後こうした流れが拡大していくと見ています。

これらのことから、IaaSとPaaSを合算した市場のCAGR(2017~2022年度)は23.0%、なかでもPaaSは2022年度には2017年度の市場規模の4倍に拡大すると予測しています。

Source:ITR プレスリリース 2019/03/12

Source:https://www.itr.co.jp/company/press/190312PR.html

仮想化、VDI、IoT、クラウド、SaaS、PaaS、IaaSなどの技術解説については、
仮想化技術をはじめから 」の記事をご参考頂ければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加