iPhone12:セラミックシールドにより画面側のディスプレイのガラスは割れにくい

iPhone12が発表され、予約開始日が10月16日、発売開始が10月23日となりました。

iPhone12は以下のような特徴がありますが、その中で最も注目したのはセラミックシールドを採用した点です。

・ 5G対応

・ 最速のA14 Bionicチップ

・ OLEDディスプレイ

・ 向上したカメラ性能

・ セラミックシールドの採用

このセラミックシールは、iPhone12の4つの全ての機種で採用されています。Gorilla Glassのメーカーと協力して、強固なガラスディスプレイであるセラミックシールドを開発しました。

搭載しているディスプレイは有機ELであり、ピクセル数はiPhone11の2倍です。

アップルの公式サイトでは「 耐落下性能を4倍向上させるCeramic Shield 」という表現で、さらっと紹介していますが、これはすごいことです。落下時の衝撃に強くガラスが割れにくくなるだけでなく、ディスプレイに傷もつきにくくなります。

 そこでCeramic Shieldの登場です。ほとんどの金属よりも硬い、ナノセラミッククリスタルをガラスに組み込んで作りました。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、セラミックは透明ではないため、とても難しいプロセスです。

私たちは、クリスタルの種類と結晶化の程度をコントロールすることで、高い透明度を維持しながら、セラミックの強度を最大限まで高める特別な調合法を開発。この画期的な手法により、ディスプレイに最適なCeramic Shieldが誕生しました。これまで、ほかのどんなスマートフォンにも使われていません。そして、どんなスマートフォンのガラスよりも頑丈です。

セラミックシールド採用により、iPhone12はさらに壊れにくい強固な製品になったことからもアップルケアはますます不要だと思います。

Apple Care+を契約しない人は念のために、カメラ周りとディスプレイ周りのフチを高く設計した以下のケースを装着することをお勧めします。

iPhone 12 Pro ケース/iPhone 12 Max ケース – クリア ソフトケース スマホケース iPhone12Pro / iPhone12Max カバー 透明TPU 超薄型 iTTZQ

・ TPU素材を採用

・ 超軽量&極薄

・ ワイヤレス充電も問題なく

・ 安心サポート:ご購入日から12ヶ月+24ヶ月(製品登録後)の保証

  • このエントリーをはてなブックマークに追加