楽天モバイル:KDDI auローミング終了地域での圏外の報告多数、プラチナバンドを早く

10月22日以降に東京都、大阪府、奈良県の多くの地域で、KDDI auによるローミングが終了することで圏外になったという報告が多くみられるようになりました。

当方も東京都内で楽天モバイルを利用させて頂いておりますが、以下のような圏外をはじめて経験するようになりました。特に、建物内に入ると以下のように圏外になることが多いです。

NTTドコモ、KDDI au、ソフトバンクは2つずつプラチナバンドが割り当てられていますが、楽天モバイルはプラチナバンドが割り当てられておらず、建物内に電波が届きにくい状況。

ビル内で外が見える窓際に行けば、以下のように何とかアンテナが1つ立つような状況ですが通信速度が非常に遅いか、通信できない状況でした。

2021年3月末に東京都でのauローミングを終了させることが、KDDIと楽天モバイルとの協議で決定しましたが、このままだと非常に良くない状況だと思います。

総務省は何とか楽天モバイルに対してプラチナバンドを割り当てできないのでしょうか。。。

楽天モバイルとしては、このauローミングを終了させると多くの利用者が無料期間が終了する2020年3月~5月の大量解約される可能性が高いですから、何とか対策を打って欲しいです。

総務省のアクションプランによって、MNP手数料無料やメアド維持など一定の成果はあったと思いますが、総務省は第四キャリアをスタート台に立たせるためにも、楽天モバイルに対してプラチナバンドの付与(それに準ずる政策)をお願いしたいところです。プラチナバンド(700MHz~900MHz)のなかで、845~860MHzの割り当てなどを勝手に期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加