KDDIエボルバとりらいあコミュニケーションズの経営統合(吸収合併による)

KDDIエボルバと、りらいあコミュニケーションズが経営統合することになりました。

KDDIエボルバを存続会社として、りらいあを消滅会社とする吸収合併による経営統合です。KDDIと三井物産の議決権所有比率がそれぞれ51.0%と49.0%となる合併比率です。


株式会社KDDIエボルバとりらいあコミュニケーションズ株式会社の経営統合

KDDI株式会社
三井物産株式会社
2023年1月13日 ニュースリリース

KDDIと三井物産は2023年1月13日に、KDDIの完全子会社であるKDDIエボルバ と、三井物産の持分法適用会社であるりらいあの対等な精神に基づく経営統合に関する取引基本契約書及び、本経営統合後の統合会社の運営などに関する株主間契約書を締結しました。

1. 本経営統合の概要

(1) 三井物産は2023年1月6日に、Otemachi Holdings合同会社を設立しました。Otemachi Holdings合同会社は、本経営統合を実現するためにりらいあの普通株式の全てを対象とした公開買付けを実施します。

(2) 本公開買付けが成立したものの、りらいあの普通株式の全てが取得されなかった場合には、本公開買付けの成立後、Otemachi Holdings合同会社と三井物産がりらいあの普通株式の全てを所有することを目的として、株式等売渡請求又は株式の併合を実施します。また、本公開買付けに応募されなかったりらいあの株式についても、株主の個別の承認を要することなく取得することができるスクイーズアウト手続きを行います。

(3) スクイーズアウト手続きの完了後、りらいあとOtemachi Holdings合同会社の間において、りらいあを存続会社とし、Otemachi Holdings合同会社を消滅会社とする吸収合併を行います。

(4) 本合併 [1] の効力発生後、KDDIエボルバを存続会社としりらいあを消滅会社とする吸収合併による経営統合を行い、KDDIと三井物産の議決権所有比率がそれぞれ51.0%と49.0%となるような合併比率にします。

4. その他

DXに掛かる豊富な知見を有するKDDIとグローバルに事業を展開する三井物産は、2022年6月に人流の将来予測が可能なプラットフォーム・分析サービスを提供し、スマートシティに貢献するGEOTRA (ジオトラ) を設立しました。

今後も両社の強みを発揮し、スマートシティ分野、モビリティ、エネルギー、インフラ、エンターテインメント、ヘルスケアなどのさまざまな領域において更なる協業深化を目指します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加