F5・ソフトバンク:MECを活用したライブ動画配信の最適化ソリューション with ABEMA

F5とソフトバンク、MECを活用したライブ動画配信の最適化ソリューションの実証実験に成功
~ 船上の衛星通信環境下で「ABEMA」の番組映像を複数端末に同時配信 ~

・ 2021年1月19日 F5ネットワークスジャパン/ソフトバンク プレスリリース

F5とソフトバンクは、ネットワーク帯域に制限がある船上の衛星通信環境下でテレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」の番組映像を、F5のキャッシュ機能を実装したMECを活用し、複数の端末に同時配信する実証実験に成功しました。

この実証実験の成功は、ネットワーク帯域に制限がある船上の衛星通信環境で、MECの有効性を証明しました。また、MECを活用することで、衛星通信の課題を解決するソリューションの開発が可能になることが期待できます。

実証実験の背景と目的

現在、4Gに加え、高速大容量・低遅延・多数同時接続という特長を有する5Gの登場で、4K/8Kなど高精細映像の高速伝送、VR/MRを活用した3Dコンテンツのライブ配信、自動運転車やロボットの遠隔操作、膨大な数の端末が稼働するスマート工場やインフラ設備の制御など、高度な通信要件が求められるサービスやソリューションの実現が期待されています。

その一方で、生活圏ではない山奥や遠洋などでは、通信サービスが十分に行き届かないエリアが存在します。このようなエリアでは衛星通信が利用されていますが、衛星通信は地上局に比べてネットワーク帯域が貴重であるため、データ通信が制限されるという課題があります。

F5とソフトバンクは、このような課題に対して、衛星通信環境におけるMECの有効性を実証するため、F5のキャッシュ機能をMECに実装し、通信帯域に制限がある環境下で「ABEMA」の番組映像を複数の端末に同時配信する実証実験を行いました。

実験結果

実証実験では、通常スマートフォン1、2台しか映像を視聴できないような船上の衛星通信環境下で、スマートフォン10台で同時に「ABEMA」の番組映像を安定的に視聴できることを確認しました。MECでキャッシュを行わない場合、複数台のスマートフォンで映像が停止しましたが、MECでキャッシュを行うことで、スマートフォンを10台以上にした場合でもネットワークの負荷はほとんど変わらず、同時接続する端末数の増加に伴うトラフィックの増加を最小限に抑えられることも確認できました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加