キヤノンMJ:サイバーセキュリティの実践型人材育成を支援:OCAのホワイトハッカー専攻

OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校と産学連携 サイバーセキュリティにおける実践型人材育成を支援

・ 2021年4月7日 キヤノンマーケティングジャパン ニュースリリース

キヤノンMJは、OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校(OCA)のホワイトハッカー専攻において、産学連携による実践型の人材育成を目的とした特別講義および企業プロジェクトを実施しました。さらに、2021年4月よりカリキュラムによる講義を実施します。

近年、サイバー攻撃の高度化、巧妙化が続く一方、テレワークやリモート授業など、働く場所や学ぶ環境も変化し、それに応じたセキュリティ対策が求められています。進化を続ける攻撃に対抗するためには高度で専門的な知識を持ち、経験を有する人材が重要ですが、人材の不足に加えその育成に時間を要することが課題となっています。

OCAは、「ホワイトハッカー専攻」を2019年4月に開講し、サイバー犯罪に対抗するセキュリティエンジニアの教育を行っています。1988年の開校以来、「産学連携教育」を通して社会に貢献できる人材を育成しており、その中心が「豊かな創造力」と「テクノロジー」を身につける産学連携・企業プロジェクトの取り組みです。企業のエンジニアから今必要とされる技術や知識について直接講義を受ける実践教育を通じ、スペシャリストの育成を目指しています。

一方、キヤノンMJグループはセキュリティベンダーとして専門組織「サイバーセキュリティラボ」を中核にマルウェア解析やサイバーセキュリティ関連技術の研究、調査を行っています。大学をはじめとする教育機関との共同研究など、産学連携を含めてさまざまな活動を展開しています。

このほどキヤノンMJグループはOCAの取り組みに賛同し、ホワイトハッカー専攻の学生42名に「特別講義」および「企業プロジェクト」を実施しました。サイバーセキュリティラボのセキュリティエンジニアが講師を務め、実際の攻撃事例や統計データを用いた講義や、学生の調査結果への実務者視点でのレビューなどを行いました。2021年4月からは定期講義を実施し、引き続き同校の人材育成を支援していきます。

◆ OCA大阪デザイン&ITテクノロジー専門学校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加