関西電力:ローカル5G×4K対応ドローンを活用した「スマート保安」実証実験

姫路第二発電所におけるローカル5G×4K対応ドローン等を活用した
「スマート保安」実証実験の開始について

・ 2021年4月30日 関西電力 ニュースリリース

関西電力およびオプテージは、姫路第二発電所において、自営で構築できる第5世代移動通信システム(ローカル5G)および4K対応ドローン等を活用した、スマート保安推進に向けた実証実験を2021年6月から開始します。なお、本実証に必要となる、ローカル5Gの予備免許を本日取得しました。

具体的には、火力発電所およびLNG基地の屋外設備を4K対応ドローンおよびARグラス2で撮影し、高精細な映像をローカル5Gで中央制御室へ無線伝送します。これにより、中央制御室で設備の状態を高精細な映像で監視できるようになります。

なお、ローカル5Gおよび4K対応ドローン等を活用したインフラ監視は日本初の取組みとなります。発電所においては、現場での設備点検等を担う人材確保、設備の高経年化、新型コロナウイルス感染症下での安定稼働など様々な課題があり、これらを解決するために、新たなデジタル技術を活用した電気の保安業務のスマート化が求められています。

本実証実験では、現在、人が現地で実施している定期的な設備の巡視点検を、ローカル5Gおよび4K対応ドローン等を活用することで代替し、高精細な映像で監視することで、異常の早期発見や故障の未然防止を目指します。これにより、電気の保安業務の効率化や安全性の向上に繋がると考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加