NTT:障害に伴うシステムメンテナンス6月7日まで延長、工事再開は未定、解約の受付は可能

現在、NTT西日本の契約管理システムに障害が発生しており、フレッツ光など光回線を中心とした各種注文は受け付けられない状態であり、開通工事もできない状態になっています。

当初の予定では、注文受付を17日、開通工事を21日に再開予定でした。しかし、25日に延期すると発表していました。しかし、さらに延期となり注文受付は6月7日まで受けられない状況です。また、開通工事日については再開の目途が立っていない状況です。

解約自体は受け付けており、5月解約も可能です。

NTTへの問い合わせといえば、以下の通り「0120-116116」を想像する人は多いかもしれませんが「0800-2002116」という番号もあり、固定電話からはこちらの方がつながりやすいかもしれません。

また、電話がつながらず解約できなかった場合、その旨を伝えれば6月分の料金を請求されるようなことは先ずありませんし、NTT西日本という法律順守をする大企業であれば、しっかりと対応してくれます。ドコモでもそのような場合、返金対応をしてくれました。

ですから、今回のシステム障害で何も悪くない電話先にいるオペレーターさんには厳しい言葉をかけることなく、冷静に対応することが大切です。

◆ 2021年5月28日 追記

今回の障害は完全にNTT側の問題であることからも、解約の申し出に対し、解約金(違約金)を支払うことなく解約できたケースがSNSでも報告されています。

解約する場合には解約金の支払いについては交渉することをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加