KDDI:スペースXの衛星ブロードバンド「Starlink」を法人・自治体に提供

スペースXの衛星ブロードバンド「Starlink」を法人・自治体向けに提供

KDDI株式会社 ニュースリリース
2022年10月12日

KDDIはSpace Exploration Technologies Corp.と、国内の法人企業や自治体への衛星ブロードバンドインターネット「Starlink」提供に関する契約を締結しました。本契約は2021年9月に契約したau基地局のバックホール回線への利用に続く合意となり、いずれも2022年内の提供開始を目指します。

スペースXが開発した「Starlink」は、世界中に高速・低遅延の衛星ブロードバンドインターネットを提供します。「Starlink」の通信衛星は、高度550kmの低軌道上に配置されており、従来の静止軌道衛星に比べて地表からの距離が65分の1程度と大きく近づくため、大幅な低遅延と高速伝送を実現しています。2020年に海外でサービスが開始され、2022年夏から海上向けサービスも提供されています。

本契約に基づき、KDDIは「認定Starlinkインテグレーター」として、これまで通信環境の構築が課題とされていた山間部や島しょ地域、自然災害時などにおいて安定かつ高信頼な通信を必要とする法人企業や自治体のお客さまに、「Starlink」の高性能なネットワークを提供できるようになります。これに先立ち、KDDIは2021年から国内にて「Starlink」の技術検証に取り組んでおり、au基地局のバックホール回線への利用を含め、サービス品質と性能の実証を行ってきました。

本契約にあたり、KDDI 代表取締役社長 髙橋 誠は次のように述べています。

Starlinkの比類なき通信体験を追求する姿勢は、我々が取り組む『ずっと、もっと、つなぐぞ』のコンセプトにまさに共鳴するものです。16,000以上の山々と6,000以上の島々を有する日本は、自然豊かな国でもあり、また自然災害が多い国でもあります。

Starlinkの業界随一の衛星通信ネットワークは、日本の企業や社会に持続的かつ信頼ある通信体験をもたらすでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加