楽天モバイル:東京都内での通信速度、パートナー回線の利用状況、解約方法

楽天モバイルを20GB以上使用していたので、9月からの有料化の影響はないのですが、楽天の通信速度の遅さを感じることが多くなったので本日解約しました。

・ レイテンシー:99ミリ秒
・ サーバー:Tokyo

東京都内での18時41分に確認した所、通信速度は13.4Mbps(ダウンロード)でした。場所や時間帯により通信速度が大きく異なりますが、10Mbps以下になることが多くなりました。

Rakuten Linkは通信切断や無音状態になることが多く、相手に不快な思いをさせたくないので使用しなくなりました。これは通信速度の影響ではなく、その仕様に問題があるようです。

月に150GB前後を使用していましたが、都内でもパートナー回線エリアは5GB以上を使用する時もありました。

楽天モバイルの解約方法

Step1:my楽天モバイルにログイン

Step2:スマホの場合は画面右上のメニューから「契約プラン」をタップ

Step3:各種手続きの「その他のお手続き」をタップ

Step4:手続きの「解約」をタップ

次の画面で「回線の解約アンケート」が表示されるので回答して、「解約内容を確認する」をタップして、次の画面で「解約を完了する」をタップすれば解約完了です。

個人携帯のサブ回線として長年使用してきましたが、楽天モバイルには「 感謝 」の気持ちが大きいです。ありがとうございました。

今後はメイン回線はahamoを継続し、サブ回線はUQまたはLINEMOに変更する予定です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加