iPhone7 Plus を 9/9(金)に注文しました!

iPhone7 Plus を 9/9(金)に注文しました。

SIMフリー機のiPhone7を得るためにApple Storeオンラインで注文しています。税込で \92,664 となりました。ちなみに、AppleCare+はいつも追加していません。

確実に16日(金)にゲットするために人気色のジェットブラック、ブラック、ローズゴールドではなく「iPhone7 Plus 32GB ゴールド」にしました。以下の注文画面の通りです。

それにしても、16時01分のある意味でDDoS的な接続要求の負荷に耐えて、受注処理を受けてくれた各種サーバとLBが増強されているのか、以前より快適に予約注文ができました。また、

iphone701

16時01分から予約開始ということは、受注処理を行うAppleのWebサーバを束ねているLBで16時01分に切り替え作業を完了ということなのですが、ポチッとするだけの作業といっても、当日の切り替え作業を担当したエンジニアの方々、本当にお疲れ様でございました。

詳細は分かりませんが、単なるSorryサーバからの切り替えだけであっても、LBの負荷状況のステータス確認はドキドキだったかと思います。LBというか、ADCですね。

16:01すぐにセッションを確立できませんでしたが、比較的早くADCとのセッションをつかみ注文画面に到達しましたが、失敗なことに「住所」と「クレジットカード」の情報が古いままだったので、その修正入力をしていると結局、注文完了時間は16時17分となりました・・。

普通にWebブラウザを手動でカチカチしている人よりも遅い結果となってしまい、16日に入手するのは厳しいだろうなぁと思ったですが、5時間後に受信できた「 ご注文ありがとうございます 」のお知らせメールでは、お届け予定日は「2016/09/16」でホッとしました。

予定日通りにiPhone7 Plusが届くかどうかは、また9月16日に報告したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加