iPhone7 – Pingツールをインストール

iPhone7にPingツールをインストールしておくと便利です。

当方がインストールしているのは Ping – network reachability test アプリです。

LTE/4G通信を行うiPhoneはグローバルIPアドレスを割り当てられているので、例えば構築中のネットワークに対して、手軽に外部から Ping を実行してICMP Echo Requestを送信できるので, 例えばFirewallでステートフルインスペククションが有効なのかを手軽に確認できます。

また、外部の公開サーバに対してFirewallに邪魔されることなく、客観的にそのホストがICMP Echo Replyを返してくれるのかを確認することができます。例えば公開されているNTPサーバが、PING応答をしてくれるサーバであるのかを以下の通り手軽に確認できます。

iphone735

色々な状況で役立つのでぜひiPhone7にPINGツールをインストールしておきましょう。

ちなみにiPhone7に向かってPingを打つとiPhone7は応答してくれます。つまり、iPhone7はICMP echo requestを受信すると、ICMP echo replyを送信してくれます。この仕様についても知っておきましょう。以前にも書いたネタですが、とても役立つ知識なので再掲しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加