iPhone8:AppleCare+は必要か不要か

iPhone8にAppleCare+が必要なのか、不要なのかについて書いていきます。

先ず、結論としてiPhone7よりもiPhone8の方がAppleCareの必要性は高まったと言えます。

理由としては、iPhone8は前面も背面もガラスとなってしまったので、今まで以上にiPhoneを破損する可能性が高まったからです。今までは「iPhoneが割れた!」といえば、それはディスプレイ部分の全面だったのですが、iPhone8からは背面も割れてしまう可能性があります。

それでは、iPhone8はAppleCareに加入すべきなのか?と言われると、それはもう「保険」に対する個人の考え方次第となります。ちなみに、私は以下の理由からiPhone8でもAppleCareは不要だと考えていますが、冒頭で申し上げたように、今まで以上にAppleCare+の必要性は高まった点は認識しながらも、以下の内容もご参考頂ければと思います。

理由1:iPhone8は「IP67」レベルの防水防塵に対応している

iPhone8では、iPhone7と同様「防塵性能」を備えており、確実に壊れにくくなっています。防水により故障しにくくなっただけでなく、防塵により「チリやゴミ」などがiPhone8に混入して故障するような可能性が低くなりました。

理由2:iPhone8は物理的なホームボタンが廃止されている

iPhone8では、iPhone7と同様に物理的なホームボタンが廃止されました。操作性の観点からこれはデメリットかもしれませんが、iPhone8が故障しにくくなったメリットがあります。
今までホームボタン関連の故障が多かったiPhoneにとってそれが解消されたのは大きいです。

理由3:iPhone8を強固に保護するケースとフィルムの存在

一度使ってしまうと他のケースに戻れない最高のケースがあります。それはSpigenのケース。エアクッションテクノロジーにより、本当に強固にiPhone8を保護してくれます。

⇒ iPhone8:カメラレンズも保護するケース、保護フィルム

当方は今まで何度もiPhoneを落下させたことがありますが、このSpigenのケースを使用していれば、落下時の破損をほぼ確実に防げると申し上げられます。逆にいえば、AppleCare+を不要とする場合にはこの強固なケースが必須だと言えます。

理由4:iPhone8購入後の1年間のハードウェア製品の限定保証

AppleCare+は、無料でついている1年間の保証を2年間にするかどうかのサービスですからそもそも1年の保証さえあればそれで良いと考える人が多く、この理由でAppleCareに加入しない人も多いと思います。

すべてのiPhoneには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついています。AppleCare+ for iPhoneに加入すると、保証とサポートがiPhoneの購入日から2年間に延長されます

この1年の無料保証を2年にするために14,800円( 税込15,984円 )支払う必要があるのがAppleCare+です。もちろん、15,984円を支払っておくことで、例えばディスプレイに損傷が発生しても「 通常の修理代金17,800円 」が「AppleCare+による修理代金3,400円」になる大きなメリットがあります。

画面以外の故障は、iPhone8なら「38,800円」、iPhone8 Plusなら「43,800円」のところをAppleCare+により2年目の故障であっても「 11,800円 」ですむことになります。

とにかく、この2年目の保険に対する考え方次第です。当方はSpigenのケースにすることから今後どのようなiPhoneモデルあっても、AppleCareは購入するつもりはありませんが、当方と同様にAppleCare+に加入しない方は以下の点に気をつけましょう。

1. iPhone8を裸で利用するのは止めましょう!
⇒ 裸で落下させれば破損する可能性が高いです。紹介したSpigenケースをお勧めします。

2. 家族共通の安いサブ機(中古のiPhoneやiPhone SEなど)を持っていることが理想!
⇒ AppleCareに加入しないことで浮いたお金で1つ買っておけば、故障時でも安心です。

3. iCloudまたはiTunesでしっかりとバックアップを取っておきましょう!
⇒ これはAppleCare+に加入している人、未加入の人に関係なく、バックアップを取得しておけば、iPhone7のハードウェア不良時に、代替機ですぐに同じ状態で利用を再開できます。

冒頭で申し上げた通り前面も背面もガラスとなってしまったので、今までよりも破損しやすくなったのは確かです。ですから、今までよりもAppleCare+の必要性が高まったとは思いますが、上記のAppleCare+の不要な理由もご参考頂いた上で、ご判断頂ければと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加