政府:ファーウェイ(HUAWEI)製品を分解したら「余計なもの」が見つかった

◆ 分解したら余計なものが見つかった!? 日本政府も「ファーウェイ排除」へ

与党関係者「分解したところハードウェアに“余計なもの”が見つかった

スマホの売り上げ世界2位の中国IT大手「ファーウェイ」ナンバー2の逮捕。その衝撃が冷めやらぬ中、中国製のスマホを排除する動きが広がっている。

日本政府は各府省庁や自衛隊などが使用する情報通信機器について、安全保障上の懸念から、中国通信機器大手ファーウェイとZTEの製品を事実上排除する方針を固めた。

岩屋防衛相は7日午前「実際には今のところ使っておりませんので、ふぁ、ふぁ…?ファーウェイさんはね」と話した。

与党関係者によると、「政府がファーウェイの製品を分解したところ、ハードウェアに“余計なもの”が見つかった」という。

Source:https://www.fnn.jp/posts/00397920HDK

◆ 逮捕されたナンバー2の父・創業者CEOは元軍人

急速に世界トップレベルの企業に成長したファーウェイは、昨年度の日本国内におけるSIMフリースマホ出荷台数が約100万台で1位の人気。
世界で初めてカメラレンズを3つ搭載したスマホを開発したほか、ドコモが今年約5年ぶりにファーウェイの製品を発売するなど、日本でも注目されるメーカーの一つだ。

取材班がファーウェイのスマホを使っている人を町で探してみると…

観光で来日した19歳の中国人学生は「中国で使う分には便利だ。iPhoneも持っているけど、そこまでいいとは思わない」、また38歳の中国人女性は「友達も使っているし機能もとても良いです。ファーウェイを応援している」と話した。

実は今回逮捕されたファーウェイナンバー2の孟容疑者の父で創業者の任正非CEOは中国人民解放軍の元軍人。
ファーウェイとZTEは、中国政府と密接な関係が指摘されていて、日本政府の今回の措置はサイバー攻撃を防ぐ狙いがある。ただ中国を刺激しないよう2社の名指しはしない方針だ。

Source:https://www.fnn.jp/posts/00397920HDK

HUAWEIとは関係ありませんが、2013年12月に 中国Baidu の日本法人がAndrid向け日本語IME「Simeji」を使って入力された文字列がユーザーに無断で外部のサーバに送信されているという解析結果をネットエージェントが明らかにしたこともありましたし、会社スマホとして中国製品を使用するのは控えた方がよいかもしれません。

ちなみに当方は現在は以下の3台(iPhone2台、Xperia1台)のスマホを利用しています。

・ 個人用スマホ ⇒ iPhone( docomo契約 )
・ 個人仕事用スマホ ⇒ iPhone( KDDI au契約 )
・ 所属する(請負する)企業からの支給用で選んだスマホ ⇒ Xperia( docomo契約 )

◆ バイドゥ、「Baidu IME」「Simeji」でユーザーの入力内容を無断送信 ネットエージェントが解析

ネットエージェントは12月26日、中国Baiduの日本法人バイドゥが無償配布しているPC向け日本語IME「Baidu IME」とAndrid向け日本語IME「Simeji」を使って入力された文字列が、ユーザーに無断で外部のサーバに送信されているという解析結果を明らかにした。対策されるまで両アプリの使用を控えるよう呼びかけている。

指摘に対してバイドゥの広報担当者は「調査中」とコメント。26日内にも調査結果を発表するとしている。

Source:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/26/news055.html

◆ Counter SSL Proxy による解析

  • このエントリーをはてなブックマークに追加