ドコモ:値下げプラン「ギガホ・ギガライト」ヘビーユーザや家族利用は特にお得

本日、ドコモから新しい料金プラン(ギガホ・ギガライト)が発表されました。

今までの料金プランでは「基本プラン」「ISP料金」「パケットパック」と3つに分類されていましたが、それらがまとめた料金となっています。

先ず、ギガホですが「30GB」の大容量を高速通信で利用できるうえに30GBを越えた場合でも1Mbpsで通信することができることから、実質的に使い放題です。それがまとめて6,980円であることから、かなりお得です。当方はiPhone XIからはこのプランに変更する予定です。

次に、ギガライトですがこれはデータ量に応じた料金プランです。Auのピタッとプランと同じような内容です。データ通信量が少ない人に最適なプランです。

◆ ギガライト「 ~1GB:2980円、~3GB:3980円、~5GB:4980円、~7GB:5980円 」

◆ みんなドコモ割

さらに、ファミリー割引が本当にありがたい・夫婦やお子さんのいる家庭にはかなり良心的な価格となります。夫婦なら回線ごとに500円割引、3人家族であれば回線ごとに1000円割引となります。

ウルトラシェアパックに比べると、以下のようにかなりお得になります。

我が家にとってはかなり節約できることになります。減益覚悟のドコモの値下げに感謝です。

最後に問題点というかマイナス面も紹介したいと思います。確かに値下げされることになりましたが、スマホの端末サポートする割引がなくなることから、当方のように毎年スマホを買い替える人にとっては負担が増える可能性があります。裏を返せば、購入したスマホを長く利用する人にとっては負担が減ることになります。

ですが、これは本来あるべき形に戻って良かったと思っています。当方のように毎年スマホを買い替える人の負担が増えて、スマホが長く利用する人の負担が減る、これが本来あるべき形だと思います。なお、理想を言えば、現在の価格体系からシンプルに割引するという形ですが少しずつ良い方向へと向かうことを期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加