KDDI:中古スマホでもSIMロック解除が可能にauショップ、購入履歴があればWeb上で無料

9月1日からKDDI auが中古スマホのSIMロック解除に対応するようになりました。

今までは中古購入のスマホ、知人からもらったスマホのSIMロックを解除しない方針でしたが総務省のガイドラインに合わせて、本日から中古スマホのSIMロック解除が可能です。

ただし、中古スマホのSIMロック解除はauショップのみで対応可能となっています。また、SIMロック解除の手数料として3,000円(税抜)が必要となります。

中古スマホSIMロックの解除条件として、以下の3点が書かれています。

◆ 2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応の機種である事

◆ ネットワーク利用制限中のau携帯電話でないこと。

◆ 機種購入日から101日目以降であること。

ただし、以下の場合は機種購入日から100日以内でもSIMロック解除の手続きが可能となります。

・ 当該機種を一括払いでご購入いただいている場合

・ 対象回線におけるSIMロック解除実績があり、前回のSIMロック解除受付日から101日目以降の場合

一方、現在auで契約中の人で「My auで購入履歴が確認できる機種」はWeb上で無料で手続きをすることができます。この点はドコモと同じですね。

engadgetさんの記事でも書かれていますが、今回のSIMロック解除に関する制度変更は公式のページ(ニュースリリースなど)で告知せずにひっそりと更新されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加