楽天モバイル:9月の基地局数、基地局一覧、設置されている都道府県(2019/9/30現在)

楽天モバイルの基地局数については総務省で公開されています。

楽天モバイル(MNO)の開始時期の報道があった際に、いくつかの大手のニュースサイトで「~月~日時点で基地局数は~」という情報において間違ったものが多くて唖然としましたが正確な情報は総務省で確認するのが一番です。

◆ 電波の型式、周波数及び空中線電力(5M00X7W、1842.5MHz、40W)

先ずは、関東を見てみましょう。

東京23区以外にも、埼玉県、千葉県、神奈川県でも基地局の設置が進んでいます。

続いて愛知県です。東海は現時点で愛知県オンリーですね。

関西については、大阪、京都、兵庫に基地局がありますが、関東に比べるとまだまだな状況。大阪については、(20M0X7W、1835MHz、40W)を多数確認できます。

◆ 電波の型式、周波数及び空中線電力(20M0X7W、1835MHz、40W)

126件ヒットします。大阪市を中心に東大阪市でも確認できます。

ということで、9月だけでかなりの基地局が増えたことが分かります。記者会見で社長さまが発言していたとおり、このペースで進めば進捗通りに基地局設置が進む可能性が高いですが、現場の方々には特別手当を出した方が良いような仕事ぶりだと感じました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加