楽天モバイル:無料サポータープログラムは実質1年間(2020年9月末まで)無料で利用可

楽天モバイルの無料サポータープログラムですが、半年間はデータ通信も音声通話も完全無料に加えて、毎月1000ポイント付与(毎月1000円相当)に加えて、対象のスマホ購入時には10,000ポイント(1万円相当)プレゼントということで、かなりの応募があったと思います。

当選者には「10月11日より順次、ご契約情報の登録ご案内メールをお送りします」とあるので応募された方は10月11日を楽しみに待ちましょう。

ところで、この無料サポータープログラムは半年間無料という認識の方は多いかと思いますがよく読まれている方は分かるかと思いますが、実は1年間は実質無料で利用することも可能であることが「Q&A」に書かれています。

Q:無料サポータープログラムは2020年3月末で終了する予定とのことですがそれ以降は有料になりますか?

A:有料になります。4月1日以降は正式プラン(有料)への移行、もしくは、楽天回線の利用終了(解約)のいずれかをお選びいただきます。正式プランに移行いただく場合、正式プランお申し込みと同時に2020年9月末までのモニタープログラムにお申し込み頂き、所定のモニター報告を定期的に行っていただくことで、モニタープログラムの報酬として正式プランの通信料金と同額のお値引きが受けられます

スマホの月額料金に毎月8000円近く支払っている人にとって、付与されるポイントも考えると年間10万円のまる儲け、とういことになりますね。

そもそも、MNOとしての楽天モバイルの月額料金はdocomo、au、softbankと比較すると、かなりの低価格料金となることから、6ヶ月目以降は有料でも良いと考えている方も多いかもしれませんが、上述のQ&Aにある通り「モニタープログラムに申込む」ことで、正式プランの通信料金と同額の値引きが受けられるとあります。つまり、実質1年間の無料が可能です。

また、今回の5000名に当選できない人が大多数かもしれませんがまだ無料サポーターになれる可能性はあります。9月6日のプレスリリースにある情報ですが「対象者を数万名に拡大予定」とあります。つまり、年内に追加募集の可能性もあります。

第一次の申込みが終了したのでコメントさせて頂きますが、今回の5000名の当選者のなかで、MNPで申し込んだ人は比較的当選確率は高いと思います。楽天モバイルはモニターにあたり、幅広い年齢層と幅広い地域だけでなく、契約形態にも色々なパターンでモニターして頂きたいことから、新規よりもMNPの申込みは少ないと考えられることから、MNP申込者の当選確率は高くなると思います。

現在の3キャリアは、楽天モバイル(MNO)の正式料金プランに対抗する値下げしたプランをスタンバイさせている状況ですので、楽天モバイル(MNO)の正式料金プランの発表を楽しみに待ちたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加