NTTドコモ:台風19号に伴う支援、11月はギガホからギガライトに変更すると格安になる

NTTドコモは、台風19号に伴う支援措置として「11月1日~11月30日」も速度制限の解除を実施することが発表しました。

台風19号に伴う災害救助法が適用された地域に「契約者住所」または「請求書送付先住所」のいずれかがある人は対象者であり、これに伴いギガライト契約者はステップ4以降も無制限に高速通信をできます。※ 料金は1980円(2980円)固定(10/29時点の確認情報)

つまり、現在のギガホの契約者はギガライトに変更することで使い放題の通信を安く利用することができます。現在ギガライトを契約している人は、データ通信ごとにステップアップして料金が上昇していくかどうかは、ドコモに電話( 151 )して確認することをお勧めします。先日同様の支援措置に対する説明文章が二転三転したため、電話で確認することが一番です。

※ 当方がドコモへ確認したところ、1980円固定で無制限利用できることを確認済みです。家族割引を適用していない人は2980円となります。

独身の人でも家族割は適用できますので、以下の記事もご参考下さい。

ドコモ「ファミリー割引」は独身でも同居していない家族と割引適用可、5分で完了する手順
ドコモの新料金プランである「ギガホ」や「ギガライト」では、ドコモを利用する家族の音声回線数に応じて、最大で毎月1000円割引となります。 ...

本件、2019/10/29日にNTTドコモの報道発表資料でその内容が公開されています。

ギガホよりも安いギガライトの料金で使い放題となることから、現在のギガホの契約者がギガライトに変更することで得するのは間違いありませんが、可能性は低いですが以下に書かれていると通り、予告なく内容が変更される可能性があるのでその点は注意しましょう。

ギガホからギガライトへ変更する注意点として、ギガホ特典の6ヶ月1000円割引が消えることから、例えば、ギガホを始めて1カ月という人でこれからもギガホを継続的に使用する人は、ギガホからギガライトへの変更はお勧めしません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加