iPhone:Wi-Fiテザリングできない問題はiOS13.2で不具合が解決(iOS13.1.xは注意)

iPhoneでWi-Fiテザリングができるようになりました。

iPhoneでiOS 13.1.2 にアップデートしてからWi-Fiテザリングができないようになって困っていたのですが、本日iOS 13.1 ⇒ 13.2にiOSをアップデートすることでWi-Fiテザリングできるようになりました。

具体的にはテザリングでWindows7のPCをiPhone経由でネットできるようになりました。

Wi-Fiテザリングを行うためには、以下の設定画面の通り「ほかの人の接続を許可」をオンにする必要があります。

◆「設定」⇒「インターネット共有」⇒「ほかの人の接続を許可」をオンにする

ちなみにiOS13.1でテザリングできない原因はiOS13.xの不具合が原因でしたが、具体的にはDHCP機能に関する問題でした。

iOS13.1.xではiPhoneのDHCP機能が正常に動作せず、結果Wi-Fiテザリングの提供を受ける側(PC側)にIPアドレスを割り当てられていませんでした。つまり、不具合のiOS13.1.x の状態でもPC側に手動でIPアドレスを割り当てていれば、通信できることを確認しています。

今回のiOS13.2では、iPhoneのDHCP機能は正しく動作しており、問題なくWi-Fiテザリングができることを確認しています。取り急ぎ以下の機器間でテザリング動作を確認しています。

◆ iPhoneXR(iOS13.2)⇔ Windows 7とのWi-Fiテザリング

◆ iPhoneXR(iOS13.2)⇔ iPad ProとのWi-Fiテザリング(iOS13.1.x でも問題なく動作)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加