楽天モバイル:eSIMを設定したiPhoneの電話番号が表示されない原因と解決方法

eSIMに対応したiPhone(11・11 Pro・11 Pro MAX・XS・XS MAX・XR・SE第二世代)に楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のeSIMを設定した場合、以下の通り副回線で電話番号が表示されない場合があります。

主回線をdocomo・au・softbank・Ymobile・UQモバイルにして、副回線に楽天モバイルを使用する場合、音声通話やSMSなどを主回線で行い、データ通信を副回線(楽天モバイル)で行うだけなら全く気にする必要はありませんし、副回線で電話番号が表示されていなくても、副回線(楽天モバイル)で音声通話は問題なく行えます

副回線(楽天モバイル)で電話したい場合はiPhoneの設定画面で「設定」→「モバイル通信」→「デフォルトの音声回線」で以下の通り「副回線」をタップすれば良いだけです。

副回線(楽天モバイル)で電話できているかどうかは、以下のとおり「副回線」という表示の有無で副回線(楽天モバイル)で電話できることを確認できます。もちろん、Rakuten LinkのアプリはiPhoneでは提供されていないため、副回線(楽天モバイル)経由の無料通話はできませんので、副回線(楽天モバイル)経由の音声通話は有料なのでその点は注意しましょう。

iPhoneの楽天モバイルの電話番号が表示されない原因と解決策

問題なく使用できても、副回線(楽天モバイル)の電話番号が表示されないのは気にになるしiOSのバージョンによって「キャリア設定アップデート」メッセージが頻繁に表示されることがあって解決したい場合、以下の内容をご参考頂ければと思います。

原因は、現在利用しているiPhoneで楽天モバイルのパートナーエリアでしか通信をしていない解決策は、楽天モバイルの自社回線エリアに行ってデータ通信すること、です。

自社回線エリアに行けば、以下の通り自動的に副回線に「電話番号」が表示されます。

ちなみに、自社回線エリアに入った途端に、SMSメッセージも受信することになります。

上述した原因と解決策は楽天モバイルの公式ページに公開されている内容ではなく、現時点でこの方法でしか解決できないため、これが原因と解決策であると考えて紹介しています。

楽天モバイルの自社回線エリアに行けない距離である場合には、表示上の問題であるので特に気にすることなく、主回線(docomo・au・softbank などのキャリア)で音声通話とSMS、副回線(楽天)でデータ通信という利用方法で問題ないと思います。ご参考になればと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加