楽天モバイル:出荷準備中のまま表示が変わらない、Rakuten miniでの原因と解決策

My楽天モバイルで申込番号下にある「出荷準備中」のステータスが変わらずに楽天モバイルのスマホが届かない、または楽天モバイルのスマホが届いたのに「出荷準備中」のステータスに変化がないという場合、以下の原因が考えられますのでご参考頂ければ幸いです。

楽天モバイル:「出荷準備中」ステータスが変わらないケース 1

楽天モバイルのスマホやRakuten miniが届かずに「My楽天モバイル」の申込番号の項目が「出荷準備中」でステータスが変わらない場合、以下の原因が考えられます。

・ 本人確認書類に不備があり、再アップロードが必要な場合
・ 本人確認書類とお申し込み内容に差異があり、申し込み情報の修正が必要な場合

該当する契約者には、本人確認書類提出後の「数時間~1営業日以内」でメール連絡がくるか電話連絡がきます。※ 以下の通り、楽天モバイルのFAQでも紹介されています。

楽天モバイル:「出荷準備中」ステータスが変わらないケース 2

上述で紹介したケース1とは違い、Rakuten miniなどの楽天モバイルのスマホが届いたのに、申込番号のステータス項目が「出荷準備中」というステータスのまま変化がなく、My楽天モバイルから「お申込み回線」の「楽天回線の開通手続きを行う」という表示がされない、というケースもあります。

その原因はただの「タイムラグ」です。つまり解決策として「数日間待つ」必要があります。

ちなみに、当方が注文したRakuten miniが到着しても「出荷準備中」のままステータスに変化がなく、2日間待つことで回線の開通手続きが完了しました。

◆ Rakuten miniが到着して1日後、「出荷準備中」→「配送完了」に変化しました。

申し込み履歴を見ると「開通手続き中です。電波状況の良い場所でしばらくお待ちください」と表示されるだけで、開通手続きは行えない状況です。

◆ Rakuten miniが到着して2日後、「eSIMプロファイルダウンロードのお願い」というメールを受信すると以下のようなステータスに変化します。

上図の画面をタップすると、以下のとおり「楽天回線の開通手続きを行う」という項目が表示されます。以下のMy楽天モバイルの画面をRakuten miniで開いて、Rakuten mini上でタップすることで、Rakuten miniが利用できるようになります。

Rakuten miniで「楽天回線の開通手続きを行う」をタップすることで、「開通手続きが完了しました」と表示され、これでセットアップは完了です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加