楽天モバイル:KDDI auによるローミング提供を東京都は2021年3月末で終了

KDDI auにより楽天モバイルに提供している4G LTEのローミングは、東京都については、2021年3月末で原則終了することになりました。

 KDDIは、楽天モバイルに提供している4G LTEローミングエリアについて、東京都については2021年3月末で原則終了すると明らかにした。

KDDIは、サービス競争の促進に寄与することを目的に、楽天モバイルに対し、auの4G LTEネットワークローミングを提供している。

都道府県ごとに、楽天モバイル自前のエリアの人口カバー率が70%を上回った時点で、両社協議のもと継続終了を決定するとしていた。

10月には、東京都や大阪府、奈良県の一部エリアで順次終了すると発表していた。KDDI広報によると、東京都のローミング提供終了は、両社協議のもと決定したとのこと。今後のローミング終了時期などは決定次第告知するとしている。

ちなみに、2020年10月22日以降に東京都、大阪府、奈良県の多くの地域でローミングが終了することになっており、そのローミングが終了するエリアは以下となっています。

◆ 東京都でKDDI auローミングが終了するエリア

◆ 大阪府でKDDI auローミングが終了するエリア

◆ 奈良県でKDDI auローミングが終了するエリア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加