ドコモ:980円プランが一人利用でも選択可に 12月27日からシンプルプランの契約可能!

2017年12月27日(水曜)から「シンプルプラン(980円)」を選択した上で、
「ウルトラデータLパック」「ウルトラデータLLパック」選べるようになりました。

今までは、ほとんど通話しない人でも「 カケホーダイプラン 」または「 カケホーダイライトプラン 」を選択する必要があり、1700円または2700円の音声通話契約が必要だったのですがなんと、来月から980円の音声通話契約(家族内は無料)を適用できるようになりました!

ただし、データ通信契約は「ウルトラデータLパック」または「ウルトラデータLLパック」を契約している必要があります。

つまり、現在「20GBプラン」または「30GBプラン」を契約している人は、音声通話プランでカケホーダイやカケホーダイライトを契約する必要なく、この980円プランを選択できるので「20GBプラン」または「30GBプラン」で契約していて音声通話が少ない人にとっては値下げとなります。選択肢が増えることは利用者にとってありがたいことです。

ちなみに、こちらのリリースを読むと「え? 4980円?」と思ってしまいますが、これはdocomo with(1500円割)と、ずっとドコモ割(最大800円割)を適用している前提なのでここまで割引される対象者は少ないと思います。

そして、今回のリリースにより「5GBプランの契約者」はかなり少なくなると思います。

なぜなら、音声通話が少ない人にとって、5GBプランと20GBプランの月額費用の差がたった280円になってしまうからです。もちろん、音声通話が多い人は引き続きカケホーダイやそのライトプランを選択した方がお得です。※ シンプルプランでも家族内通話は無料です。

現在、5GBプランを契約している人で音声通話が少ない人、家族内通話がメインの人は、ぜひ20GBプランで契約することをお勧めします。ストレスフリーの自由なスマホのデータ通信で大きな恩恵を受けられることができます。ドコモさん、選択肢を増やしてくれて感謝です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加